2017年9月1日から本格的にレギュレーションが変わりますので、その簡易まとめ記事です。PTCGOと海外のポケモンカードルール準拠。
2017年9月1日~の新レギュレーション
Standard(スタンダード)
Standardのカードプールは拡張パック「Break Through」以降(日本版XY8以降)と海外XYプロモカード67以降が使用可能となっております。
パック名を具体的に上げていきますと、
「BREAKThrough」「BREAKPoint」「Generations」「Fates Collide」「Steam Siege」「Evolutions」「Sun & Moon」「Guardians Rising」「Burning Shadows」+以降発売する拡張パックが使用可能となります。
今度は使えなくなるカードで重要なカードを具体的に紹介していきます。使えなくなる拡張パック「Primal Clash」「Double Crisis」「Roaring Skies」「Ancient Origins」の順にご紹介。
Primal Clash
Primal Clashで重要なカードはこちらです。水デッキでよく使われる「ダイブボール」と「うねりの大海」が使えなくなります。様々なデッキに入るカードとしては「ダートじてんしゃ」「サイレントラボ」「センパイとコウハイ」などが消えることで環境は大きく変わりそうです。
Double Crisis
Double Crisisで重要なカードはこちらです。何と言っても「マグマ団の秘密基地」ですね。サンムーン初期のジジーロンデッキに採用され、去年の海外大会で逆襲ギャラドスが結果を残したときにはPTCGO内でかなり高騰をしました。
Roaring Skies
Roaring Skiesで重要なカードはこちらです。どのデッキでも見かけた「バトルサーチャー」「シェイミEX」が消えることによる環境への影響は大きそうです。また、「メガターボ」が消えることでメガEXポケモン、「ダブルドラゴンエネルギー」が消えることでドラゴンタイプのポケモンなどを見る頻度は一気に下がりそうですね。
Ancient Origins
Ancient Originsで重要なカードはこちらです。特に「オカルトマニア」が消えることでの環境に与える影響は大きそうですね。「サイレントラボ」も落ちますから、「ダストダス」や「ゲッコウガ」などの特性を打ち消すポケモンの評価が上がりそうです。
他には中打点ポケモンのお供となってた「エフェクトブイズ」やグッズロックの「ラフレシア」、「ビークイン」、「アンノーン」など粒ぞろいのカードが落ちますね。
パックは落ちるがまだ使えるカード
「フーパEX」や、「ラティオスEX」は収録されたパックが落ちるものの、海外XYプロモカード67以降で収録されているため、まだ使うことができます。
Expanded(エクスパンデッド)
基本的なカードプールは変わりません。BW以降の今まででた拡張パック、BW以降のプロモカードに収録されてるカードを使うことができます。
ただし、禁止カードに変更がありました。
・「巨大植物の森」
・「アーケオス(げんしのちから)」
が禁止になり
・「ダーテング(きょだいなうちわ)」
の禁止が解除されました。
公式の見解を見てないので、あくまで憶測ですが、サンムーンは進化ポケモンにも力を入れているので、その進化をかなり妨害できるアーケオスを禁止にすることにしたのでしょう。マツブサで先行1ターン目から出せちゃうこともこの禁止に大きく関わると思います。
そして、逆に進化が強くなりすぎないように巨大植物の森を禁止にして調整をしているのだと思います。
ダーテングは巨大植物の森の登場で悪さをしていたため、入れ替わりで禁止解除になったのでしょう。
Legacy(レガシー)
特に変更はありませんでした。
まとめ
現時点でのルール改定についてまとめました。今後収録されるカード次第で、禁止になるカードが出たりしましたら、更新していきます。
コメント